読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまもといちろう隊長やイケハヤ師を見るのがツラくなってきた

キッカケは山本一郎隊長からのブロッコなんですけど、

 

 

 のん/町山案件以降スパムがすごいらしく自動ブロッコツールを導入したということで、そのトバッチリかもしれんのですが、ブロッコされて以降隊長の発言が急にしらじらしく感じられるようになってしまいました。

 

ポジションが透けて見えてしまったり、豊洲移転問題で小池都知事を激しくバッシングしてるのは、あるいは今後のポジション獲得のための活動なんだろうな、とか。。

 

 今のところ小池都知事や都庁サイドからはポジションを得られてないようですが、仮にポジションを得られなくても、ターゲットが自分の主張を撤回する事態に追い込まれればそれはそれで隊長の手柄になるし、どちらに転んでもトクになるよくできた仕組みを構築されていらっしゃるなあと。

 

 とはいえ、のん/町山案件はレプロとの繋がりが疑われてフェードアウト、豊洲移転問題も小池都知事も今のところ特に大きな変化なし(豊洲問題で隊長と同じスタンスだった橋下徹氏は森友学園関連で引っ張られそうな予感)、広島スタジアムの件も全6編あるはずが1編だけで連載終了ほぼ全部ステマの糸井重里も無視される・・、と、最近は追及が中途半端で残念な感じなのも事実でして、そのあたりも発言力が低下している原因だと思います。

 

ちなみに、私は隊長のことをこちらの記事にあるような「ステルスポジショントーク」とは思っていません。

kurikindi.hatenablog.com

隊長もご自分のブログで反論されているとおり、「ステルス」じゃなくて「そのまんまポジショントーク」が正解だと思います。

どちらのポジションで記事を書いているかは、おかげさまでそのつもりで読めばすぐ分かるようになりました。

 

森本学園に関する記事も明らかにおかしな流れで誰が見ても強引過ぎる展開になっていたり、自称本業である投資や会社経営がうまくいっていないのかなとか(投資は得する時もあれば損する時もありますからね・・。ずっと得してる人はいないっす)、色々と勝手に邪推してしまいます。

 

そして気分転換にイケダハヤト先生のツイートをチラ見したところ、イオンカードでアフィリエイトをがんばられており、なんとも言いようのない複雑な思いが胸に去来し、なんだか胸の奥がきゅーっと痛くなってしまいました。。

 

ツライなあ・・フリーランスって大変なんだなあ・・安定した生活が無いとこんなに心が蝕まれていくのだな、自分はやっぱり会社勤めするしかないなあ・・としみじみと痛み入ってしまいました。

 

やまもといちろう隊長やイケハヤ先生のやり方をよしとするかどうか、これは各人の「男の美学」の問題なので(「女の」でもいいけど)、人それぞれでいいと思うんですが、私の答えは明確に「No」です。こうなれればいいんでしょうけど、男の美学が許さないんですよね。美学に反することをして、死ぬときに後悔したくないし。崇拝する竹田圭吾さんにあの世でガッカリされたくないし。

 

フリーランスになれば好き勝手に自分の意見を言えるかと思えば結局そうでもないってことですね。会社勤めをしていれば上司の顔色を窺わなきゃいけないし、どっちも同じなんすかね。まだ学生だからよく分かんないけど。

 

このお二人とか、ちきりんさんとか、自分の知名度で商売してる人たちはそれを維持するために人とは異なる意見や、過激なことを言い続けないといけなくなる。そうしないと飽きられて存在感が低下してしまうので。

 

でもそれってやっぱり大変なことで、そのうち無理が出てきてどっかでおかしなことになってしまうわけで、そんことを死ぬまで続けるなんて我々一般人には耐えられたもんじゃないので、やっぱり普通の人は普通に会社に就職して結婚して、後ろめたいことをせすに家族のために堂々と働いて、たまにブログなんか書いてストレス発散するのが正解だと思います。

 

ちなみに、ツイッターの隊長のプロフィールが「作家」になってるんですけど、なんか本でも出されるんですかね・・?

 

その他参考になるブログ

masterlow.net